fc2ブログ

カテゴライズは難しい

 初めて間もない当ブログですが、早くもカテゴライズ化不能になりました。たとえば意思決定論、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、経営組織論、ミクロ経済学は重複するといった具合です。分野ごとの境界の曖昧化、知識の複合化が急速に進んでいる以上は、当然、予想されたことではあります。他の分野を取り込むことで進化が成立することを考えれば当たり前かもしれませんが…。私も書店に行った際に「この手の本はどこにあるのだろう?」と、売り場を数箇所見て回ることがあります(今では検索機を使うようになりましたが)。
 参考までに書店での「ビジネス書」棚構成は、一般に次のようになるようです。

●ビジネス(6)
ビジネス教養、ドキュメンタリー、自己啓発、開業、転職、業界
●経営(12)
経営全般、経営学、経営管理、マーケティング・流通、ファイナンス、会計・簿記、税務、 企業法務、人事・労務、広告、ベンチャー、経営読み物
●経済(7)
経済全般、日本経済、世界経済、経済学、財政、金融、統計学
●ビジネス資格(3)
金融資格、会計・税務資格、ビジネス資格

 本当にこんなので分けられるのかな?おそらくビジネス教養はジャンル分けできなかった色々なものがごった煮になっているのでしょう。少々苦しい感じがします。
このブログでも、カテゴリー分類は一応していますが、「だいたいこの手の話はこのジャンルの本に書かれていることが多いかなあ」という私の甚だ主観的な感覚によるものです。後でカテゴリーを変えることもあります。少し苦しいカテゴリー分けですが、ご了承ください。
スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR