fc2ブログ

お金をあげるとやる気がなくなる?(内発的動機づけ理論)①

モチベーションの最大の要因は、言うまでもなくお金です。しかしながら、「マズローの偉大なる仮説(欲求段階説)①」で見たように、人はお金だけではなく、成長したいという欲求も重要なモチベーションの要因です。
お金とモチベーションとの関係は単純ではなく、お金をもらうとかえってやる気が損なわれるといった問題も指摘されています。


■外発的動機づけと内発的動機づけ

モチベーション要因には、大きく外発的動機づけと内発的動機づけがあり、この2つによってモチベーションの大きさが決まります。

<外発的動機づけ>
外的報酬によりモチベーションを高める。
給料・賞与、昇進、賞賛・表彰など。

<内発的動機づけ>
内的報酬によりモチベーションを高める。
熟達感、成長感、充実感、達成感、責任感、使命感、好奇心など。


人は目に見えるような報酬(外的報酬)が与えられなくても、何かに意欲的に取り組むことがあります。趣味が典型的ですが、仕事でもそのようなことはあるでしょう。この場合、活動そのものが報酬となり、外的報酬がなくてもモチベーションが高まっています。言い換えれば活動そのものの楽しさであり、動機づけ要因が自分の内部に存在するので内発的に動機づけられているわけです。

従業員側としても「充実感や達成感を得たい」「仕事を通じて成長したい」という欲求は強く、内発的動機づけの強化は企業にとって必須の課題となります。


■デシの実験(お金をもらうとやる気がなくなる)

内発的に動機づけられている状態で、金銭報酬を与えられると、内発的動機づけが弱まり、場合によってはモチベーション全体が低下する可能性があることが指摘されています。

心理学者のエドワード・デシは次のような実験を行いました。

SOMAと呼ばれる面白いパズルを多く用意して、パズル好きな大学生を集めてA・Bの2つのグループに分け、自由に解かせるという三日間の実験を行った。

<Aグループ>
1日目:自由に解かせる。
2日目:パズルを1問解くごとに金銭報酬を与える。
3日目:また自由に解かせる。

<Bグループ>
1日目から3日目まで自由に解かせる(パズルを解いても金銭報酬は一切なし)。

3日目の結果を見たところ、Aグループのほうが著しくモチベーションの低下が見られました。たとえばそれまでは休憩時間中も熱心にパズルを解いていたのに、そのようなことはまったく見られなくなりました(Bグループについてはそのようなことは見られなかった)。


実験の結果から言えることは、もともとパズル好きでパズルを解くことそのものに面白さを見出していたのに(内発的に動機づけられて行動していた)、金銭報酬が与えられた結果、外発的に動機づけられた行動に変質してしまったということです。

もともと自発的に行動していたのに、外的報酬が与えられた結果、内的報酬が機能しなくなり、やらされ感が強まる結果、外的報酬が与えられないとやる気がしなくなってしまうのです。

内発的に動機づけられた行為に対して、報酬を与えるなど外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象のことを、アンダーマイニング効果といいます。


アンダーマイニング効果については、子育ての場面を思い浮かべると想像がつくかもしれません。子供がせっかく進んで家事の手伝いをしていたのに、手伝いをするごとにお小遣いをあげるようになると、そのうちお小遣いをあげないと手伝いをしなくなるといったケースです。

仕事の場面でも、せっかく自分の興味で新しいことを取り組んでいたのに、その行為に対し上司からの評価が加わると、水を差された感じがしてやる気がなくなってしまうということはあるでしょう。ましてや自発的な行為が評価されず、それに対する報酬は支払わないと上司から明言されれば、行為自体をやめる可能性が高いでしょう。
(つづく)

【参考】
『現代ミクロ組織論』二村敏子編 有斐閣
『人を伸ばす力』エドワード・L. デシ、リチャード・フラスト著 新曜社
『モチベーションの新法則』榎本博明著 日本経済新聞出版社


スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR