fc2ブログ

チキンゲーム②

前回見たように、チキンゲームとは「自分は譲歩したくはないがお互いが意地を張り続けると最悪な結果となる」というゲームです。


チキンゲーム② 

では、チキンゲームの場合に自分の望む利益を獲得するにはどうすればよいでしょうか?

 

1つの考え方は、コミットメント戦略です。このブログでも何度か取り上げていますが、コミットメントとは、「自分が将来にとる行動を表明し、それを確実に実行することを約束すること」です。つまり「自分は絶対に譲歩しない」という強行な姿勢を示すということです。

 

1962年のキューバ危機ではまさにそのような駆け引きが行われました。キューバに核ミサイル基地の建設が明らかになったことからアメリカがカリブ海で海上封鎖を実施し、アメリカとソ連とが対立して核戦争の緊張が高まりました。その際、アメリカのケネディ政権の強硬な姿勢がソ連のキューバからの核ミサイル撤収という譲歩を促したといいます(上の図では左下の状態になったということですが、実はアメリカ側もトルコから戦術核を撤収することに同意したので左上の状態とも言えます)。

 

米朝関係でもまさにそのような駆け引きが行われています。金正恩亡命を含め北朝鮮側が譲歩しなければ、12月開戦の可能性は否定できないかもしれません。

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR