fc2ブログ

プロジェクトのバッファマネジメント

前回、プロジェクトのバッファ(余裕)は食いつぶされてしまうことについて触れました。次の図は、タスクABでバッファを食いつぶした結果、タスクCでトラブルが発生すると、当初の30日間の期限が守られなくなることを示しています。


バッファマネジメント 

では、どうすればプロジェクトの期限を守ることが出来るのでしょうか。1つのヒントがバッファマネジメントです。

 

ベストセラーとなった「ザ・ゴール」で有名なエリヤフ・ゴールドラット博士によれば、バッファを食いつぶす理由は「見積もりとバファをいっしょくたにしてしまうから」です。よって、「時間の見積もりとバッファを分けて、バッファはバッファとして別に管理すること」が求められます。

バッファマネジメント2バッファは切り離してまとめて管理することで、「そのうちやるだろう」といった甘い見通しや、「ある限りの時間を使おう」といった時間の浪費を防ぐことができます。

 

【参考】

『プロジェクトを成功させる技術[ハンディ版] 』芝本秀徳著 ディスカヴァー・トゥエンティワン

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR