fc2ブログ

スピーチのフォーマット②

<フォーマット2:問題提起、原因、解決方法、解決策>

研究成果を発表するときや、コンサルティングをした結果をプレゼンするときによく使われる。

 

(例:心理学者が睡眠障害について発表した事例)

 

(1)導入

本日は睡眠シンポジウムにお招きいただきありがとうございます。不眠で困っている方、みなさんの中にどれくらいいるでしょうか?

 

(2)本論

本日お伝えしたいのは、不眠の原因とその解決方法についてです。

  問題提起

アメリカでは、7000万人を超える人々が睡眠障害に悩んでいるといいます。睡眠障害は集中力や記憶力の低下、不安障害、うつ病、高血圧、肥満などを引き起こす恐れがあります。

  原因

睡眠障害の大きな障害になっているのが、仕事や子育てのストレスです。

  解決方法

この問題を解決するには、1、2、3という3つの方法があります。

解決法1は認知行動療法です。この方法は・・・

解決法2は定期的な運動です。運動はストレスを解消し、睡眠障害に効果があることが研究からわかっています。

解決法3は瞑想です。瞑想にはストレスを緩和する効果があることが立証されています。

  解決策

ここにお集まりのみなさんにもっとも推薦したいのが、瞑想です。なぜなら・・・だからです。

 

(3)まとめ

「本日は、不眠の原因とその解決方法についてお伝えしましたが・・・」ともう一度、本論の内容を要約して話す。

私のお話がお役に立てば幸いです」ともう一度、本論の内容を要約して話す。

 

【参考】

『スタンフォードでいちばん人気の授業』佐藤智恵著 幻冬舎

 

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR