fc2ブログ

スピーチのフォーマット④

<フォーマット4:長所・短所・推奨>

政治家が法案を通したいとき、ビジネスパーソンが企画を出すとき、多くの人々から支持を求めるときのスピーチでよく使われます。

 

たとえば、業者選択で相見積もりをとっている場合を挙げてみます。

 

  長所

A社を選んだ場合、3社の中でもっともコストが安いというメリットがあります。

  短所

デメリットは、この内容では質が担保できない恐れがあります。

 

  長所

B社を取引として選んだ場合、質の高いサービスの提供が見込まれます。

  短所

デメリットは費用が予算オーバーになってしまうことです。

 

推奨

両社のメリット、デメリットを勘案した上で、私はB社がよいと思います。なぜなら・・・

 

【参考】

『スタンフォードでいちばん人気の授業』佐藤智恵著 幻冬舎

 

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR