fc2ブログ

スピーチのフォーマット⑤

<フォーマット5:状況、問題提起、解決策>

コンサルティングファームのマッキンゼーの出身者が開発したものです。

 

(1)導入

「本日はお招きいただきありがとうございます」などと謝意を述べる。

 

(2)本論

「本日、お伝えしたいのは、不良品率と製造数についてです」などと内容紹介した上で各論に入る。

  状況

昨年の自動車部品の不良率は1%でした。

  問題提起

ところが自動車の需要が高まっており、さらに部品を製造する必要がでてきていますが、限られた人員で製造数を増やすと、不良品率は高まってしまいます。

  解決策

そこで、不良品率と人員を変えないままで、製造数を増やす方法をいくつか提案します。たとえば・・・すれば上手くいきます。

 

(3)まとめ

「本日は、不良品率と製造数についてお伝えしましたが・・・」ともう一度、本論の内容を要約して話す。

 

【参考】

『スタンフォードでいちばん人気の授業』佐藤智恵著 幻冬舎

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR