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リサイクルの本当のねらいは?

(問題)

ファッション業界ではユニクロもHMも洋服の青山も「古着を持って来ればリサイクルします」と宣伝しています。このリサイクルには地球環境への配慮以外にもビジネス上大きな狙いがあります。それは何でしょうか?

 

 

 

(答え)

タンスに空きができるのでまた服が売れる。

 

ビジネスは「元手に対してどれくらい儲けるか」で評価されます。これは「利益÷投下資本」で表され、投下資本利益率と呼ばれます。

投下資本利益率は「利益率(利益÷売上高)」×「商品回転率(売上高÷投下資本)」に分解されますが、ファストファッションは後者の商品回転率を重視するものです。リサイクルには商品回転率を上げる狙いがあります。家電販売店などでリサイクルを行っているのも同様のねらいがあると考えられます。

 

 

【参考】

『戦略思考トレーニング2 』鈴木貴博著 日本経済新聞出版社

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プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
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(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

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