fc2ブログ

ブランドのキャラクター③

ブランドの12のキャラクターの続きです。

 

(7)THE SEDUCER(誘惑者)

当然ながらロマンスや異性との親密な交際、官能的な歓びを求める。セックスアピールの強い商品やブランド、魅力を高めることを約束する商品やブランドを、世間の目を気にすることなく積極的に利用する。

<指針となる言葉>

「愛こそすべて」

「ロマンチックな小さな行為が愛を長続きさせる」

<重視する価値観>

愛、官能、親愛の情、親密さ、美、情熱、欲望、エクスタシー、つながり、歓び、快感

<体現する人>

マリリン・モンロー、ヒュー・ヘフナー、ボー・デレク、スカーレット・ヨハンソン

<ブランドの価値観>

ロマンス、つながり、官能の歓びを提供する

<具体的なブランド>

ヴィクトリアス・シークレット、ゴディバ、デビアス、クールボアジェ、アックス、1-800-フラワーズ

 

(8)THE IMAGINEER(創造的夢想家)

芸術家であり確信者であり夢想家。自分の芸術能力や想像力を動員して自分自身や自分の世界観を表現する。

<指針となる言葉>

「想像力があれば可能性は開ける」

「自分が信じる物事は他人にも理解される」

「人生は夢のようなもの」

<重視する価値観>

独創性、情熱、工夫の力。構想力、創造、革新(イノベーション)、斬新さ、唯一性、芸術性、自立的思考

<体現する人>

ジョン・レノン、パブロ・ピカソ、マイケル・ジャクソン、ジョージ・オーウェル

<ブランドの価値観>

顧客が創造性を発揮するのを手助けする

<具体的なブランド>

レゴ、youtubeiPad、クレヨン、ニコン、ペーパークラフト、Photoshop、3M

 

(9)THE EMPEROR(皇帝)

ボスであり、頭であり、一城の主であり、ドンである。体内からパワーを発散させ、リーダーシップを握って他者を支配する。価格、質、サービス、パフォーマンスのいずれであっても、他の人々の上をいくプロダクトを好む。

<指針となる言葉>

「王様でいることは素敵なことだ」

「衆に抜きん出る」

「ナンバーワンの地位は当然の結果」

<重視する価値観>

リーダーシップ、強さ、決断力、影響力、敬意を受けること、優越、繁栄、自信、支配、富

<体現する人>

ビル・ゲイツ、ドナルド・トランプ、マイケル・ブルームバーグ、ジョージ・ソロス、マーク・ザッカーバーグ、マーガレット・サッチャー、ヒラリー・クリントン

<ブランドの価値観>

パワーを示す。顧客がリーダーシップや卓越性を築くのを手伝う。

<具体的なブランド>

ポルシェ、ザ・ペニンシュラ、アメリカンエキスプレス、カルティエ、シャネル、ジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベル、ロブ・リポート、ロレックス、ティファニー、フォーシーズンズホテル、キャデラック

 

【参考】

『ストーリー・ブランディング』ジム・シグノレリ著 ダイレクト出版

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR