fc2ブログ

アナロジーを使った発想技法④(焦点法)

焦点法は、異なる業界、異なるカテゴリの製品などからヒントを得る方法です。たとえば、中年向けのWebポータルサイトを構築するにあたって、親父サラリーマンご愛用の焼き鳥屋さんからヒントを得てみます。

 

<中年男性向けポータルサイト構築>

中年男性が好きな焼き鳥屋の構成要素を列挙し、中間アイデア、お題に活かすアイデアへと発展させていきます。

 

〇香ばしい煙→食欲を掻き立て、中へ入りたくなる→中年男性に有用な情報を満載し、一部は無料で利用できる

 

〇気軽に入れる→賑わう様子が外から見える→何人のユーザーが参加しているかをリアルタイムに表示

 

〇安い→3000円程度なら小遣いで賄える→月額500円程度で参加できるコミュニティ

 

〇仲間がいる→言いたい放題で会社のストレスを晴らす→掲示板などで同業、同職種m同年代などの人の意見交換できる

 

〇大好きなビールや焼き鳥、おつまみ→馴染みの味でほっとする→デザインはかっこよすぎず、中年受けするカジュアルなイメージ

 

〇駅・会社の近く→寄っても帰り道だから帰宅が楽→PC、携帯から1クリックでアクセス可能だから面倒くさくない

 

【参考】    

『発想フレームワーク55』永田豊志著 SBクリエイティブ

スポンサーサイト



プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR