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会社が繁栄できるのは何年?②

前回の「会社が繁栄できるのは何年?①」では、企業が繁栄できる期間は平均で約18年であることを指摘しました。今回はその18年を超えて成長できる企業の特徴について考えてみましょう。

■真の意味で成長し続ける企業は2%にも満たない

コンサルティングファームのベイン・アンド・カンパニー・ジャパンが2013年9月に明らかにしたものによれば、約3500社ある上場企業の中で、会社の旬な期間「18年」を超えてなお、企業活力や成長力を強く維持し続けているのは、全体の2%にも満たないとのことです。

同社は真の長寿企業48社を選定しました(直近売上高1000億円以上)。48社は2種類に分かれます。

1つは「継続成長している長寿企業」です。社歴が50年以上あり、1990年以降、売上高、利益ともに平均を上回る業績を安定的に記録している企業で、全部で18社です。

イオン、ダイキン工業、ヤマトホールディングス、味の素、アステラス製薬、セコム、加藤産業、エーザイ、イズミ、キユーピー、ユニ・チャーム、しまむら、コメリ、みらかホールディングス、エフピコ、久光製薬、ロート製薬、参天製薬

もう1つは「90年代はバブル崩壊の影響で市場平均以下の成長しか遂げられなかったものの、2000年以降、売上高、利益とも年率平均3%以上の成長を実現した『復活した長寿企業』」で、30社が該当します。

日野自動車、阪和興業、住友金属鉱山、住友ゴム工業、日揮、横浜ゴム、ダイワボウホールディングス、日清紡ホールディングス、千代田化工建設、東洋ゴム工業、マキタ、キッコーマン、近鉄百貨店、日本触媒、シマノ、東洋エンジニアリング、日本製鋼所、ダイフク、東芝プラントシステム、大和工業、DMG森精機、ダダノ、TPR、第一実業、ナカノフドー建設、キッツ、ツムラ、イトーキ、青木あすなろ建設、富士機工


■長寿企業にはあって一般企業にはない3つの視点

日経ビジネスとベイン・アンド・カンパニー・ジャパンは共同で、長寿企業にはあって一般企業にはない経営の視点を3つに整理しています。

① 創業者視点
事業に取り組むに当たり、自らリスクを取って苦労を重ねながら起業した創業者と、同じ目線を持つこと。「経営理念に立ち返る」と言い換えることもできるでしょう。これがないと利益極大化・短期収益主義に陥りかねないとしています。

② 顧客視点
言わずもがなですが、顧客の支持なくして企業の繁栄はありえません。セオドア・レビット(マーケティング学者)の名言、『顧客が欲しいのはドリルではなく「穴」である』に即した商品・サービス開発が望まれます。

③ 共創視点
自社だけで外部環境の変化に対応し続けるのは困難です。自前主義ではなく、外から人や技術を借りて共に創り、時間とコストを節約するということです。


■日本は世界一、長寿企業が多い

日本には、創業100年以上の企業が1万5000社もあると言われています(東京商工リサーチ調べ)。

久月 ‐ 日本人形メーカー。1835年創業。
資生堂 ‐ 化粧品メーカー。1872年創業。
虎屋 ‐ 和菓子メーカー。室町時代に創業。
月桂冠 ‐ 日本酒メーカー。1637年創業。
西川産業 ‐ 寝具メーカー。1566年創業。
金剛組 ‐ 建設会社。578年創業。
※現存する世界最古の企業。2008年に一度破産廃止

こうした企業の特徴として、私は「比較的、技術や流通などの外部環境の変化が激しくないこと」が考えられると思いますが、内部的には上記の3つの視点(創業者視点、顧客視点、共創視点)の存在も十分に考えられます。

老舗企業の特徴としては、「理念に基づいた漸進的な革新(こだわりと変化の両立)」が挙げられますが、3つの視点はそのことを物語っています。


【参考】
『日経ビジネス 2013年11月4日号「最新版 会社の寿命」』日経BP社
『老舗の教え』神田良、岩崎尚人著 日本能率協会マネジメントセンター
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プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
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