fc2ブログ

発想のための観点②(SCAMPERその1)

前回に続き発想法についてSCAMPERモデルと言われるものを取り上げてみます。

SCAMPERとは、ブレインストーミングの発案者として有名なオズボーンによる発想のチェックリストを改変したものです。対象を絞らず幅広く適用することができます。

・Substitute(代用品はないか?)
・Combine(結び付けることはできないか?)
・Adapt(応用・適用させることはできるか?)
・Modify(修正できないか?)あるいはMagnify(拡大できないか?)
・Put to other purpose(他に使い道はないか?)
・Eliminate(削除か削減できないか?)
・Rearrange/Reverse(逆にするか、並び替えできないか?)


これだけでは少し大まかすぎて上手く発想できないかもしれません。それぞれの項目にはさらにサブ質問があります。かなり沢山あるので、2回に分けて挙げてみたいと思います。日頃から意識することは困難ですが、参考までにということで。

Substitute(代用品はないか?)
・何を代用することができるだろうか?誰を?他にないか?
・規則は変更可能か?
・他の素材は?原料は?
・他にプロセスや手順はないか?
・他の能力に替えられないか?
・ほかの場所はどうか?
・他の方法はないか?
・他に代わりとなるものにはどんなものがあるか?代わりにどんなパーツがあるか?

Combine(結び付けることはできないか?)
・どんなアイデア同士が結び付けられるか?
・目的を結びつけることができるか?
・この仕分けかたはどうか?
・混ぜたり、化合したり、アンサンブルは?
・部分同士を結びつけてみてはどうか?
・他にどんな品物を一緒に出来るか?
・組み合わせをどのようにまとめていくか?
・使い道を増やすために、何を結びつければよいか?
・どんな材料を結びつけたらよいか?
・魅力的なもの同士を結びつけたらどうか?

Adapt(応用・適用させることはできるか?)
・他にこれと似たものはないか?
・これから他の考え方が思いつかないか?
・過去に似たものはなかったか?
・何か真似することができないか?
・誰かを見習うことができないか?
・何か他のアイデアを取り入れることはできないか?
・何か他のプロセスを応用できないか?
・他に何か応用できるものはないか?
・このコンセプトを違う状況に置くことができないか?
・この分野以外のもので、何かを取り入れられないか?
(つづく)

【参考】
発想法の使い方』加藤昌治著 日本経済新聞出版社

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR