fc2ブログ

発想のための観点③(SCAMPERその2)

前回に続きSCAMPERの各項目のサブ質問について取り上げます。

Magnify(拡大できないか?)
・何を拡大できるだろう?大きくしたり、引き伸ばしたりできるだろうか?
・誇張したり、おおげさに言ったりできるだろうか?
・何か付け加えられないだろうか?時間は?力は?高さは?
・頻度はどうだろう?「これぞ」の特徴は?
・何か付加価値を与えられるだろうか?
・複製できるところはないだろうか?
・どうしたらドラマチックなまでに究極的に拡大できるだろう?

Modify(修正できないか?)
・どうやったらよりよいものに変えられるだろうか?
・どこを修正できるだろう?
・新しい工夫はあるか?
・意味、色、動き、音、香り、形態、形状を変えたら?
・名前を変えてみたら?
・他に変えられるところはないか?
・企画の中で修正できるところは?プロセスやマーケティングではどうだろう?
・他にどんな形が可能だろう?他のパッケージを使ってみたら?
・パッケージは、商品自体の形態と組み合わせられるだろうか?

Put to other purpose(他に使い道はないか?)
・他にどんな使い道があるだろう?
・そのままで使える新しい用途はないか?
・修正したら他の使い道が生まれないか?
・他にどんなものができるだろうか?
・拡張してみたら?他の市場ではどうだろう?

Eliminate(削除か削減できないか?)
・もっと小さくなったらどうなるだろう?
・何を省けるか?
・分割できないか?裂くことができないか?パーツに分離できないか?
・控えめに表現してみたら?
・簡素化できないか?縮小版は?濃縮は?コンパクトには?
・引き算できないか?削除できないか?
・そのルールは撤廃できないか?
・不必要なものはないか?

Rearrange(並び替えできないか?)
・どんな再編をすればもっと良くなるだろうか?
・構成要素を交換できないか?
・他のパターンやレイアウトにできないか?
・他の並べ方はないだろうか?順番を変えてみたらどうなる?
・原因と結果を入れ替えてみたら?
・スピードを変えてみたら?
・スケジュールを変えてみたらどうだろう?

Reverse(逆にできないか?)
・肯定・否定を入れ替えられないか?
・反対にあるものとは何だろう?
・否定的なものとは何だろう?
・回転させてみたら?下ではなく上に?上ではなく下に?
・後ろ向きに考えさせてみたら?
・役割を逆転させてみたら?
・予想と反対のことをしてみたらどうだろう?

必ずしもSCAMPERの順に検討する必要はなく、またアイデアがでないなら飛ばしても構いません。「Magnify(拡大できないか?)」や「Modify(修正できないか?)」から始めるのが手っ取り早いかもしれません。

【参考】
発想法の使い方』加藤昌治著 日本経済新聞出版社

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR