fc2ブログ

詐欺にひっかかりやすい人①

今日、ネット社会の進展もあって様々な詐欺や悪徳商法の手法が駆使されています。振り込め詐欺、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺、証拠金取引詐欺、催眠商法、アポイントメント商法、デート商法、キャッチセールス、点検商法、マルチ商法、霊感商法・・・挙げだしたらキリがありません。
被害に関する報道を聞くと、「なんでこんな馬鹿なことに引っかかるのだろう」と思ってしましますが、実際にはかなり手が込んでいて、詐欺かどうか見極めるのはかなり困難なようです。
また「自分は騙されない」という人ほど騙されやすいとも言われます。『だましの手口(西田公昭著 PHP研究所)』という本に、「詐欺や悪徳商法にだまされないための心理テスト」というものが載っていました。各設問に対して「当てはまらない」と思ったら0点を、「多少、当てはまる」と思ったら1点を、「当てはまる」と思ったら2点を書き込んでください。

<詐欺や悪徳商法にだまされないための心理テスト>

第1問 私は詐欺に狙われるようなタイプではない。(  点)
第2問 運勢や性格の占いを信じるほうだ。(  点)
第3問 苦情を言われるとすぐにへこんでしまう。(  点)
第4問 肩書きのすごい人にはかなわないと思う。(  点)
第5問 どんなときにも、人に嫌われないように振舞う。(  点)
第6問 周囲の人や知人など、みんなの一致した意見にはいつも合わせる。(  点)
第7問 詐欺被害にあった人は、正直言うと、少し馬鹿なのかと思う。(  点)
第8問 意見が合わないときは、相手に譲ることが多い。(  点)
第9問 人の愚痴を長時間聞くのは耐えられない。(  点)
第10問 有名人やブランド物に弱い。(  点)
第11問 かなりのお人好しだと言われる。(  点)
第12問 大勢の中では、問い直したり意見を言ったりするのは苦手。(  点)
第13問 家族や仲の良い友人にも話せないことがいくつかある。(  点)
第14問 自分で見たり経験したりしたことこそが真実である。(  点)
第15問 甘い気分に浸ると、なしくずしになりやすい。(  点)
第16問 自信たっぷりに話されると影響される。(  点)
第17問 自分がどう思われているのか、いつも気になる。(  点)
第18問 何でも気軽に相談できる知人は少ない。(  点)
第19問 甘い話には気をつけてはいるが、一応話だけは聞いておく。(  点)
第20問 知らない人の前でも見栄をはってしまう。(  点)
第21問 宴会で一気飲みをコールされると断れないだろう。(  点)
第22問 店の人に褒められるとその気になって買ってしまうことが多い。
(  点)
第23問 待ち合わせの時間に遅れてくる人を待つのは苦手だ。(  点)
第24問 知人が「効いた」「良かった」ものは、すぐやってみようと思う。(  点)
第25問 詐欺に遭った人は、とても運が悪いと思う。(  点)

合計:   点



(つづく)

【参考】
『だましの手口』西田公昭著 PHP研究所
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR