fc2ブログ

交渉術のケースワーク①(問題)

久しぶりに交渉術を取り上げます。このブログで取り上げた交渉スキルを使って次のケースを考えてみましょう。

不運にもリストラにあったAさんは、現在、再就職活動でX社の人事担当者との面接に臨んでいます。

面接官:それでは早速ですが、いくつか質問をさせて頂きます。

Aさん:よろしくお願いします。でも、すべての質問に十分お答えできるかどうか…。まあ、がんばってみます。

面接官:さて大学を卒業なさってから、4回仕事を変わっていますね。そして、仕事はすべて異なった業界・職種ですね。これはなぜでしょうか?
また、あなたの専門分野は結局何なのでしょうか?

Aさん:そうですねえ、いろいろ仕事をしてみたかったということでしょうか。まあ、実際にしたわけですが。特に専門と呼べるものは・・・。まあ、いろいろ経験にはなりましたけどねえ・・・。

面接官:そうですか、ところで他社さんの面接も受けられているのでしょうか?

Aさん:実は、何社か面接させて頂いていますが、内定に至っているところはまだ・・・。

面接官:そうですか。それでは当社ではどのような仕事をしてみたいですか?

Aさん:そうですねえ・・・、自分では人と接するのが好きですので営業の仕事を希望しています。

面接官:営業ですか・・・。以前のお仕事よりかなり残業や休日出勤が増え、大変ですよ。仮に営業部門以外の部門に配属されたらどうしますか?

Aさん:はあ、やはり採用して頂いたからには頑張ろうと思います。

面接官:分かりました。本日は御足労頂き、ありがとうございました。追ってご連絡させて頂きます。

Aさん:こちらこそ有難うございました。よろしくお願いします。



Aさんのどこがいけなかったのでしょうか?できるだけ沢山挙げてください。
(解答は次回)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR