fc2ブログ

新規事業開発のための顧客調査⑥(AEIOU)

AEIOU

 

AEIOUとは、定性調査で着目すべきフレームワークです。さらに定性調査から得られた情報を網羅的に整理する際にも使用します。要素を個別にみるのではなく、要素間のつながりを意識し、結合を促します。

 

ACTIVITIES(行動、行為)

・対象者が行っている特徴的な行動や行為

・行動や行為のプロセスステップ

・日常的にパターン化された行動、行為

・一時的な行動、行為

 

ENVIRONMENT(空間。周辺環境)

・対象者の住居周辺から得られる示唆

・間取りなどの住居内の様子から得られる示唆

・空間や周辺環境が対象者に与えている影響

 

INTERACTIONS(関係性、相互作用)

・対象者と家族や友人とのつながりや関係性から得られる示唆

・対象者と周囲の人々とのつながりや関係性から得られる示唆

・対象者と周辺のモノや環境との関係性

 

OBJECTS(モノ)

・対象者の生活環境の中にある興味深いモノ

・生活環境の中にあるモノから推察される対象者の人となり

・生活環境の中にあるモノから示唆される動機や価値観

・モノの存在が対象者に与えている影響

 

USERS(人)

・対象者の生い立ちから推察される動機や価値観

・対象者が大切にしていること、譲れないこと

・対象者のありたい姿、理想像

・対象者以外に関係している人

・それぞれの人の役割

 

次回は、AEIOUの例を取り上げます。

 

 

【参考】

『機会発見』岩嵜博論著 英治出版

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR