fc2ブログ

新規事業開発のための顧客調査⑦(AEIOUの例)

前回のAEIOUについて、写真整理をしたいシニアむけのデジタルカメラを例にしてみます。

 

ACTIVITIES(行動、行為)

・写真の整理は月に1回、まとめて行っている

・今でも時々、古い写真アルバムを見返すことがある

 

ENVIRONMENT(空間。周辺環境)

・リビングに置いてあるPCで写真を整理する

・古い写真アルバムが収納スペースを占拠してしまっている

 

INTERACTIONS(関係性、相互作用)

・サークル仲間に写真を配ると喜んでもらえるので嬉しい

・離れたところに住む子供が帰ってくると、時々アルバムを見ながら昔話が盛り上がる

 

OBJECTS(モノ)

・デジタルカメラで使った過去のメモリーカードが溜まって保存場所に困っている

・写真アルバムにはラベルがついていないので、中を見ないといつの写真かわからない

 

USERS(人)

・写真を撮るのも整理するのも、もっぱら夫の役割

・夫はカメラは好きだが整理は苦手

 

【参考】

『機会発見』岩嵜博論著 英治出版

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR