fc2ブログ

顧客を具体化する②(ペルソナの例)

前回のペルソナについて、「周囲の人と共有しフィードバックが得られるスケジュール管理のためのアプリ」を例にしてみます。

 

名前

ユキ

 

属性情報

・25歳女性

・大学卒業後、インターネットメディア企業に新卒で入社、現在3年目

1人暮らしで、週末は大学時代の友人や会社の同期が家に遊びに来る

 

動機や価値観に関する情報

・基本的に1人でいるよりも誰かと一緒にいるほうが落ち着く

・最近友達に誘われ料理教室に何度か行った。料理よりも知らない人と話すのが意外と面白いと思った。

・社会人になって3年が経ち、ふと立ち止まって将来のことを考える余裕と機会が増えた

・将来のことを考えるのはちょっと不安だけど、同時にわくわくする

 

利用や購買に関する背景情報

ソーシャルメディア関連

・小学生の頃から携帯電話を持ち、スマートフォンを使いこなす

・数あるソーシャルメディアは一通り体験済、上辺だけのやり取りにはやや疲れを感じている。

・真剣な相談に乗ってくれる限られた友人とは頻繁にメッセンジャーでやり取りしている

 

スケジュール管理関連

・社会人になってスケジュールに記入する予定の数が増えた

・仕事柄、スケジュールが何度も変更になることがあり、最近紙の手帳からスマートフォンでのスケジュール管理に変えた

・紙の手帳を使っていた頃は、手帳の隅に好きな言葉や自分への励ましのメッセージを記入していた

・スマートフォンのスケジュール管理は、機能的だけど時々冷たさを感じてしまう

 

 

ペルソナの記述にあたっては、より多くの関係者に共感してもらえるようなリアリティを追求することがポイントとなります。

 

<良いペルソナの例>

・属性に加えて、休日の過ごし方や趣味などライフスタイルがうかがえる背景情報の記述があるもの

・行動や嗜好の理由が描かれているもの(「○○が好き」だけでなく、なぜ好きなのかが分かる)

・実在すると思えるリアリティがあるもの

・多くの人がこんな人がいそうだと思ってもらえるもの

 

<悪いいペルソナの例>

・性別、年齢、職業などの属性情報ばかりでライフスタイルが見えてこないもの

・行動や嗜好のみで、その背景の記述がないもの

・人物像の理想が高く、リアリティがないもの

・特殊な記述になりすぎて、一部の人しか理解されないもの

 

 

【参考】

『機会発見』岩嵜博論著 英治出版

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR