fc2ブログ

途中までだと気になる効果(ツァイガルニク効果)

「○○の件だけど・・・まあ、いいか。また今度」などと何か途中まで言われかけたりするとますます気になることはないでしょうか。中断された課題についての記憶は、完成された課題についての記憶よりも、思い出しやすい、つまり強く心に引っかかっていることをツァイガルニク効果といいます。

 

商品を大々的に取り上げず、断片的な情報だけを公開し、消費者の興味を引くことを意図したプロモーション手法のことを、ティーザー広告(じらし広告)といいますが、これもツァイガルニク効果を利用したものです。

 

ツァイガルニク効果は身近なことでも利用することができます。手間がかかって面倒な

仕事はあまり気が進まないものです。朝一番で取り掛かろうとは思わないでしょう。そんなときは、前日の仕事に終わりどきに、少し手をつけておくとよいです。手をつけた以上は気になって、次の日に取り掛かろうという気になるからです。

 

【参考】

『ビジネス心理学 100本ノック』榎本博明著 日本経済新聞社

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR