fc2ブログ

オープン・イノベーション⑤(どのような技術を求めるか)

どのような技術を外部からオープン・イノベーションで募集するとよいのでしょうか。東レでは、「コア技術とそれを支える周辺技術に関して東レが強みを持ち、不足している一部の周辺技術を求める場合に、最もオープン・イノベーションが効果を発揮する」と結論づけています。

 

同社では、下記の3つのテーマからトライアルで技術募集を行いました。

オープンイノベーション3


外部に技術を募集する際には、次のような求める技術要件を明らかにする必要があります。

 

<革新的な耐指紋コーティング技術募集>

求める要件

・透明性:平行線透過率88%以上

・光沢性:60°光沢度130‘%以上

・耐指紋性:

オレイン酸の後退接触角75°以上

 皮脂の多い指紋を付着した場合に容易に拭き取れること

・製造プロセス:プラスチックフィルム上にコーティングできること

・安全性:人体に明らかに有害な材料を使用しないこと

 

自社にコア技術とそれを支える周辺技術に関して強みがあり、不足している一部の周辺技術を外部に求めるのであれば、相手にとって求める技術が非常に具体的であり、意図が読み取りやすいでしょう。相手にとっても、しっかり提案を評価してもらえると感じるし、うまくいった場合のインパクトも理解できるので、提案するモチベーションがあがります。

 

オープン・イノベーションだからといって、自社が知らない技術をなんでもかんでも募集すればよいというわけではありません。しっかりとした技術基盤がない企業とは誰も組もうとはしないでしょう。

 

【参考】

『オープン・イノベーションの教科書』星野達也著 ダイヤモンド社

 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR