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ブランドステートメント①

■ブランドステートメントとは

 

ブランドステートメントとは、ブランドの憲法と呼べるもので「顧客にどのようにブランドを捉えてほしいかを文章化し、それをステークホルダーで共有する」ツールです。またブランドが消費者を主軸に、さらにステークホルダーにどのような価値を提供するのかを表明し、約束するものです。

 

ブランドステートメントが確立されていない場合、各企業活動の方向性がバラバラになりかねません。一貫したブランドコミュニケーションを作る核となるのが、ブランドステートメントです。

 

■ブランドステートメントをどう表現するか

 

ブランドステートメントは、ブランドエッセンス(約束)、ブランドパーソナリティ(雰囲気)、機能的価値、心理的価値(製品特徴)などの要素を次のように編集し、文書化します。

 

(ブランドエッセンス)

ブランドXは、顧客に○○を約束し、

 

(ブランドパーソナリティ)

同時に〇〇のような性格や雰囲気を持ちます

 

(ブランドターゲット)

ブランドXは○○のような人たちに、

 

(事業、商品、コア技術などの具体的な特徴)

〇〇を通じて

 

(機能的価値と心理的価値)

〇〇のような便益と〇〇という気分をもたらします。

 

【参考】

『ビジュアル マーケティング・フレームワーク』原尻淳一著 日本経済新聞出版社

 

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プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
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