FC2ブログ

おまけ付きの商品を買わせるには?

(問題)

小売店で売られる食品におまけが付いていることがよくあります。コンビニではおまけは商品と同梱されているのが普通ですが、スーパーの場合、あのおまけは食品メーカーの販売員がスーパーの店頭で1つ1つ商品に取り付けることも少なくないそうです。

さて、その際に販売員にはある指示が出ているそうです。おまけ付きの商品がよく売れるようにするために、販売員が気をつけるべきある工夫とは一体何でしょうか?

 

 

 

(答え)

わざとおまけの付いていない商品を一部残しておく。

 

その方が消費者が「あと少しでおまけが終わってしまう」と思って買い急ぐからです。おまけ付きの商品が売れたら、後で販売員がまた残りの商品のおまけを取り付けます。

これは希少性の原則(人は希少なものと認識したものに価値を見出す)に沿った行為といえます。

 

【参考】

『戦略思考トレーニング2 』鈴木貴博著 日本経済新聞出版社

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR