fc2ブログ

良いビジョンの条件①

「企業のあり方」については、ビジョン、ミッション、理念、バリュー、価値、モットー、WAYなど表現は多々ありますが、ここではビジョンに統一し、良い経営ビジョンの条件について触れてみたいと思います。

 

ビジョンの構成要素は一般的に次のとおりです。

 

理念/ビジョン

存在意義/提供価値

・何のためにわが社は存在しているのか

・誰にどんな価値を提供するのか

 

目標

何を達成したいのか

・定性目標

・定量目標

 

戦略

どうやって達成するのか

・事業領域/ビジネスモデル/戦い方 など

 

経営インフラ

どんな形・仕組みでわが社は動くのか

 

価値観/文化/行動規範

何がわが社にとって「正しい考え方(やり方)」なのか

 

ビジョンを設定するということは、「何をやるか」を規定すると同時に「何をやらないか」を定めることでもあります。

 

【参考】

『全社戦略がわかる』菅野寛著 日本経済新聞出版社

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR