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ストーリーを経営に活かす④

ブランデッドエンターテイメントとは、ブランドの補完・強化のために制作されるエンターテイメントを使ったマーケティング手法です。エンターテインメントには物語が必要です。おおよそ次のような類型があります。

 

<物語開発型ブランディング>

オリジナルの物語を創作し、その世界観をブランドコンセプトにする手法。

 

<ブランドキャラクター開発>

オリジナルキャラクターを開発してブランディングを強化したり、広告コミュニケーションに活用したりする。

 

<物語広告>

テレビCM、新聞広告などのマス広告を物調で制作し、ブランドの世界を伝えていく。

 

<オウンド・エンターテインメント>

ブランドの世界観で独自コンテンツを開発し、それを軸にしたコミュニケーションを展開する手法。

 

<タイアップ商品開発>

物語の中に登場する架空商品、小道具などを実際に商品化する。あるいは物語の世界観そのものを商品化する手法。

 

<プロダクト・プレースメント>

ドラマや映画などの中に、実在する商品を意図的に登場させる手法。

 

<ブランド・インテグレーション>

商品の使用が重要性をもつ物語とタイアップする手法。プロダクト・プレースメントをより進化させたもの。

 

<シチュエーションコピー広告>

実在するコンテンツの設定やシーンをそのまま広告に使用し、タイアップ効果を上げる手法。

 

<アドバゲーミング>

ゲームやバーチャルコミュニティの中に広告的要素を入れ込む手法。

 

<プロマーシャル>

プロモーションフィルムの延長上でCMを制作する手法。

 

 

【参考】

「事例でわかる物語マーケティング」山川悟著 日本能率協会マネジメントセンター

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プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
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