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ブランドのキャラクター①

ブランドが生まれた背景や特徴、顧客にとっての便益などをストーリーでまとめたものをブランド・ストーリーといいます。自社ブランドを買い手に印象付けるためには、自社ブランドに人格を持たせ物語を語ることが有効です。

『ストーリー・ブランディング』(ダイレクト出版)の著者であるジム・シグノレリはブランドのキャラクターを12にまとめました。ブランディングにあたっては、自社ブランドをどれに位置づけるかが求められます。

 

(1)THE PURIST(ピュアリスト)

純粋で高潔。高度に倫理的で健全かつ模範的。善い人間であること、善い振る舞いをすることを大切にする。

<指針となる言葉>

「すべてのものを思いやりのまなざしでみる」

「善い人が最後は勝利を収める」

「誰も見ていなくても正しいことをする」

<重視する価値観>

調和、平和、楽観主義、シンプルであること、清廉、無邪気、正直、幸福、誠実

<体現する人>

ジュリー・アンドリュース、ミスター・ロジャース、ダイアナ妃、マイケル・J・フォックス、オードリー・ヘップバーン

<ブランドの価値観>

飾り気のないこと、純粋、健康、簡素で心地よい暮らし

<具体的なブランド>

ディズニー、ダヴ、H20、メイク・ア・ウィッシュ基金、セサミストリート、ブリタ・ウォーター・ビュリファイアー、ホールフーズ

 

(2)THE PIONEER(パイオニア)

個人主義で、自由や冒険、魂を満たす経験を自分1人で追求する。エベレストに登るにしろ、シープ・ラングラー(本格的クロスカントリーカー)で遠出するにしろ、自分の人生を満喫するのに役立つブランドを求める。発明品にいち早く飛びつくのもこのタイプ。

<指針となる言葉>

「私が眠るのは私が死んだときだ」

「旅で重要なのは目的地ではなく旅のプロセスである」

「なぜならそれがそこにあるからだ」(エベレスト登頂を目指した冒険家の言葉)

<重視する価値観>

探求、自由、冒険、独立心、実験、自恃、覇気、挑戦、勇敢、大胆

<体現する人>

アメリア・イア・ハート、クリストファー・コロンブス、ニール・アームストロング、ジーン・キング、スティーヴン・ホーキング

<ブランドの価値観>

発見を促す

<具体的なブランド>

グルーポン、トレーダー・ジョーズ、ザ・ノース・フェイス、ジープ、ディスカバリーチャンネル

 

(3)THE ENTERTAINER(エンターテイナー)

典型的なおどけ物あるいはおふざけ屋。楽しいことが大好きな自由な魂の持ち主。今という瞬間に生きることだけを望み、それを楽しむ。相手や聴衆の心をつかむ無類の能力を持つ。ユーモアと楽しい時を提供してくれるブランドを好む。

<指針となる言葉>

「笑うのが一番の薬」

「一番価値のない日は笑いのない日」

「笑える人は貧しくない」

<重視する価値観>

ユーモア、自然さ、人を引き付ける魅力、若々しさ、笑い、社交性、軽さ、幸福、楽しさ

<体現する人>

ジェリー・ルイス、ロビン・ウィリアムズ、スティーブ・マーティン、ジェリー・サインフェルド、ジム・キャリー

<ブランドの価値観>

楽しいことやユーモアを通して顧客を楽しませる。

<具体的なブランド>

バズーカ・バブル・ガム、ドクターペッパー、ジャック・イン・ザ・ボックス、ルーニー・テューンズ、ドリトス、M&MS、コメディ・セントラル、スニッカーズ、バドライト

 

 

【参考】

『ストーリー・ブランディング』ジム・シグノレリ著 ダイレクト出版

 

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プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
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