fc2ブログ

ブランドのキャラクター②

ブランドの12のキャラクターの続きです。

 

(4)THE CONQUEROR(征服者)

堂々と逆境に向かい、それを乗り越える能力を持つ。困難に直面してもたじろがない。他に対して容赦なく、自身は困難からすぐに立ち直る。自分の能力に自信がある。自分が獲得したものはすべて得るべくして得たと考える。

<指針となる言葉>

「勝利がすべて」

「勝利に必要なのは才能だが、そこに居続けるのに必要なのは気骨だ」

<重視する価値観>

勇気、決断、忍耐、持続、成功、エリート意識、強さ、ステータス、名誉

<体現する人>

ランス・アームストロング、マイケル・ジョーダン、ヴィンス・ロンバルディ

<ブランドの価値観>

最高のパフォーマンスを刺激し、鼓舞し、力づける

<具体的なブランド>

米海兵隊、ナイキ、ゲータレード、ウェイト・ウォッチャーズ

 

(5)THE WIZARD(魔法使い)

普通のことをすばらしいことに変える経験を追求する。不思議なことやスリル、新奇なものが持つメッセージを表現する。自分の夢―テクノロジーのとどまることを知らない発展であれ、加齢と闘う魔法の薬であれ、世界が提供するありとあらゆるものへの黄金のパスポートであれーを実現することを追い求める。

<指針となる言葉>

「不可能なことはない」

「夢は必ず叶う」

「驚異はやむことはない」

<重視する価値観>

マジック、想像力、喜び、好奇心、楽観主義、面白さ、驚き

<体現する人>

スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、ハリー・ポッター、ビリー・メイズ、オズの魔法使い、スティーブ・ジョブス

<ブランドの価値観>

変化を起こし、驚異を創造する。

<具体的なブランド>

ピクサー、ロット、バイアグラ、シルク・ドゥ・ソレイユ、ディズニー・ワールド、アップル

 

(6)THE PROTECRTOR(保護者)

思いやりと寛容を大切にする。自分より他人を優先し、優しい配慮やサポートで相手を元気づける。

<指針となる言葉>

「汝の隣人を愛せよ」

「あなた自身を大切に」

「思いやりに基づく指導」

<重視する価値観>

思いやり、慈しみに満ちた助言、ホスピタリティ、庇護、相手を心地よくさせること、共感、寛容、配慮、誠実、共生、温かさ、賢明さ

<体現する人>

フローレンス・ヘンダーソン、マザー・テレサ、アンディ・グリフィス、フローレンス・ナイチンゲール

<ブランドの価値観>

人を気にかけ、育み、顧客が必要としているときには心の慰めや安らぎを提供する

<具体的なブランド>

ガーバー、クラッカー・バレル、キャンベル・スープ、オールステート、ジョンソン・エンド・ジョンソン、クラフトフーズ

 

【参考】

『ストーリー・ブランディング』ジム・シグノレリ著 ダイレクト出版

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR