fc2ブログ

強みがない場合はどうするか?①

次の問題を考えてみてください。

 

Q:居酒屋のケース

 A店は居酒屋です。工業団地の近隣にあり、いつも勤め帰りの労働者でにぎわっています。工場勤務者以外の客はほとんど来ないため内装には気を使わず、低価格に徹しています。また、体力の消耗を補ってもらおうと、肉類などボリュームのある料理を中心に品揃えをしています。付近の飲食店は居酒屋が数軒あるだけで、どこも同じようなやり方です。

 

かつてはどの居酒屋も潤っていましたが、環境が変わりました。工業団地の企業が海外移転を進めるようになってきたのです。その跡地では宅地化が進み、来年には大規模な集合住宅が完成します。ファミリー層という市場が拡大することが期待されますが、A店を含め、既存の居酒屋にはファミリー層向けのメニューや内装、雰囲気づくりのノウハウが全くありません。

 

A店は今後、どうすればよいでしょうか。

 

【参考】

『事業戦略策定ガイドブック』坂本雅明著 同文舘出版

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR