FC2ブログ

バーナム効果

■バーナム効果とは?

 

誰にでも当てはまる一般的な特徴を、自分だけに該当すると思ってしまうことがあります。これをバーナム効果といいます。たとえば、次のようなことです。

 

・あなたはひと1倍努力家ではありますが、もっと頑張らなくてはならないとも思っています。

・あなたは問題に積極的に取り組む一方で、ズルズルと先延ばししてしまうことがあります。

・あなたは、いつも明るく振舞いながらも、心の中で不安を抱えています。

 

占い師の言うことが自分によく当てはまると思ってしまうのもバーナム効果と言えるでしょう。

 

 

■バーナム効果を発揮させるための条件

 

バーナム効果を発揮させるための条件としては、次の4つがあります。

 

・どちらとも取れる表現をする

「という面もある(こと・ときもある)」

・個人に向けてメッセージを出す

「あなたは・・・」「御社では・・・」

・ポジティブな内容にする(ネガティブだと否定したくなる)

・権威・権力の力を借りる

「〇国で300年前から言い伝えられている」

「認知心理学で実証されている」

 

自分のことだと思う前に、他の人にも言えるのでは?と疑ってみるとよいでしょう。

 

【参考】

『ビジュアル 職場と仕事の法則図鑑』堀公俊著 日経BP

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三枝 元

Author:三枝 元
1971年生まれ。東京都在住。読書好きな中年中小企業診断士・講師。資格受験指導校の中小企業診断士講座にて12年間教材作成(企業経営理論・経済学・組織事例問題など)に従事。現在はフリー。
著書:「最速2時間でわかるビジネス・フレームワーク~手っ取り早くできる人になれる」ぱる出版 2020年2月6日発売
「中小企業診断士のための経済学入門」※絶賛在庫中!
連絡先:rsb39362(at)nifty.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい
(お急ぎの場合は携帯電話までご連絡ください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR